SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

五月のできごと

皆さま、大変ご無沙汰致しましたが、お元気でいらっしゃいますか?
?
私は4月の終わりに大腿骨を骨折し、五月の最も美しい季節を病院で過ごしました。 と、憂鬱な書き出しですが
素晴らしい病院滞在だったんです。
?
一歳になる孫をベビーカーに乗せてお散歩中、深い砂地に足を取られて転倒しました。逆さまになったベビーカーと、シートベルトで固定されてぶら下がった赤ん坊が私の体にのしかかって来ました。私の脚は支えきれず転んでしまいました。でもまさか折れたなんてね。
想像するとおかしな図でしょう? 
でもシートベルトって有り難いですね。孫はほっぺにほんの少しのかすり傷だけで済みました。
近くにいた方が助けて下さったりしている内に家族が駆けつけてくれて家まで運ばれ、翌日一応外科に行きました。
先生は当然のごとく、「金属板で繋ぐ手術をします。」「大体一月ぐらいです。」
こうして全く予期せずに生まれて初めて家からひと月以上離れることになったのです。
?
手術当日ドクターは手術台の私に開口一番「ユーチューバーなんですって?」「収入になってますか?」
私「ぜーんぜん。」「有名でないので・・・」「URLお教えしますから見て下さい」
こんな感じに患者をリラックスさせるすべを心得ていらして、散々お料理の話しをしながらの手術は、執刀時間正味20分(だったんですって)。下半身麻酔だったのでレントゲン写真のモニターを私も見ながら、なんだか道路工事みたいな作業が終わりました。
?
その後の5月27日迄、優しくてすごく楽しい看護チームと、私の以前の日常生活と、ここまで快復したいと言う希望を良く考えてリードしてくださるリハビリチームの青年たちに、文字通り護られ支えられて、とても快適な時間を過ごしました。
(何て言ったて上げ膳据え膳、自分の為だけに使える時間がたっぷりですからね[わーい(嬉しい顔)])
看護師さんやルームメイトの患者さんにもお料理動画の宣伝をしてしまいました。
?
午前中は明るい日差しが降り注ぐロビーで、毎日英語の勉強をしました。
この間レッスンを休ませて頂いたので、「家で自学自習します」(?ホントよね?)と仰った生徒さんたちの手前、私も教える勉強をしないわけには行かないでしょう?
午後は、入院前に取りかかっていたお料理の小冊子の原稿作りを、持ち込んだPCでし、遂に完成することが出来ました。
怪我した方の脚は自力で全く動かなかったのに、1685939842670.jpg
                    車椅子に移れるようになり、
立ってこんな歩行器で1685939842367.jpg病院内をふらふら出来る様になり、
?
?
1685939842061.jpg ステッキでよちよち歩けるようになり、
?
     そして何とか自力で立てるようになりました。1685939841386.jpg
?
退院一週間後にはステッキで、ゆっくりですが一人で外出出来る様になりました。
?
??
?
IMG_1994.JPG
?
「料理は神様とのコラボレーション」
~~日々のお惣編編~~
?
材料の買い出しにステッキで行く自信がないので、動画は暫くお休みさせて頂きます。
?
「老いも若きも怪我は一瞬」との先生のお言葉、
皆様も日々くれぐれもお気をつけて。
?
?

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。