SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

私のレスピーブックより ブログトップ
前の10件 | 次の10件

野菜のおかず「ナムル」 [私のレスピーブックより]

 前回の「ベトナムの生春巻き」動画の公開後すぐに今回の「ナムル」を撮影したのですが、公開まで長時間かかってしまいました。
 暑い季節、夏休みのお昼ご飯に重宝しますのでもっと早くと思っていましたのに
 ごめんなさい
         ナムル.jpg
 今回は、人参、ピーマン、もやしで作りましたが、葉物や根菜、山菜を含めて殆どどんなお野菜でも同様に作れると思います。
 ビビンバは勿論、生春巻きの具にぴったりですし、その他にも炒めたお肉や魚と合わせたり、冷やし中華やラーメン、その他の麺類の具やアジアンなスープにもなります。
ビビンバ.jpg Snapshot.JPG
 野菜の常備菜があると夏休みのお昼ご飯にとても重宝すると思いますので、是非沢山作って下さいね。
★  ★

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナムの生春巻き [私のレスピーブックより]

「生春巻き」の皮はスーパーのエスニック食材のコーナーで簡単に手に入る様になりましたね。お使いになったことおありですか?
水で戻すだけで簡単に使え、魚介・肉・野菜などお好きな物を包むだけです。
おかずにも、これだけでランチにも、甘くないおやつにもなりますので、とても助かります。
私は、和洋中亜なんでも余った物を包んで満足してます。
ブログ用.JPG写真がまずいですね。ごめんなさい。
今回は、お刺身と野菜、ハムと野菜の物を作りました。
春雨や素麺を入れてませんが、これもお好みでどうぞ。
ソースも二つご紹介していますが、お醤油、ポン酢、マヨネーズ・・・
これも、とりあえずあるものでOK。
★ 
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルポス・ヴェルデス スペインの緑の蛸たち 和風バージョン [私のレスピーブックより]

以前に「私の料理で巡る世界の旅」シリーズで取り上げたスペインのタパス「プルポス・ヴェルデス」、蛸を緑の材料でマリネする冷たいお料理ですが、様々にアレンジしてこれからの暑い季節に大変重宝します。
それで今回はどこのお宅にもありそうな和の食材で作って見ました。
マリネ液はお好きな材料や調味料を、いくらでも足したり引いたり出来ますし、その他のお料理のソースとしても幅広く使えます。
主役も蛸からお好きなものに入れ替えてどうぞ。
★ 
           ↓↓マリネ液を冷や奴に乗せて見ました。
             IMG_2030sml.jpg
オリジナル、スパイン版の動画はこちらです。
★ 
♡♡

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

贈る料理「カマンベールの宝石箱」 [私のレスピーブックより]

暫く日々のお惣菜シリーズの動画を作ろうと思っていたのですが、早速横道にそれて「贈る」お料理を作ってしまいました。
実はこれ、数年前にあるイベントで取り上げた物なのですが、改めて動画にしました。
だってこのプレゼント、我ながら素晴らしいアイディアだと思っているので・・・
作り方自体は至って簡単ですので、贈らなくてもご自分のランチに作って置きませんか?
材料はこれだけ。
   IMG_2036sml.jpg
カマンベール、パンチェッタかベーコン、乾燥トマト、粒胡椒、お好きなハーブ
                  IMG_0134.JPG
               思い切り素敵にラッピングして下さいね。
★ 

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーブントースターで作るフルーツクリームパイ [私のレスピーブックより]

こんな材料から・・・
      Snapshot_2.JPG
こうして・・・
      Snapshot_1.JPG   
作られたのは何でしょう?
       こちらです!
     
パイは大好きですが、最近大がかりな道具を使うのが面倒で・・・
それで、小さいパイを色々作りました。
とても可愛くて 美味しいし、
孫たちと、どれにする?って選ぶのも楽しかった♪
のし台や麺棒を使わず、フードプロセッサーやスケッパーも使わず、大きなガスオーブンを充分温める熱も節約して・・・
小さな型、ボウル、私の指、そして小さなオーブントースターで。
でも大きな丸いパイ生地で作りたい方は、是非こちらもご覧下さいね。
典型的なアメリカの「ママのアップルパイ」⇒⇒
ナッツとドライフルーツがたっぷり入った「百万長者と言う名のパイ」⇒⇒
お元気で!
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

可愛いレンズ豆を使ってお料理しました [私のレスピーブックより]

レンズ豆のお料理の動画を作りました。
     Snapshot_7.jpg反転.jpg
     左が乾燥したもの。それを7~8分煮た物が右です。
 小豆や大豆の様に長時間煮る必要がなく、タンパク質や鉄分始め様々な栄養に富んだ、とても可愛い食材です。他に黄色と薄茶の物もあります。
 旧約聖書に煮物で登場しますが、私は今回はオードブルとアイスクリームを作りました。
 兎に角直ぐに火が通りますから、煮物もスープも簡単です。
 それから、小豆と同様お砂糖を入れてお汁粉や水羊羹も良いですね。
 見た目に綺麗な食材は、色々な使い方を考えるのが楽しいです。
★  ★
 良いアイディアがおありでしたら、コメントで教えて下さいね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンのコルドンブルー [私のレスピーブックより]

鶏胸肉に、チーズにプロシュートと言う発酵食品を挟んで揚げるのですから、
美味しくない筈はありません!
「Cordon bleu」   「Blue ribon」   「青いリボン」
勲章を与えられるほどなんですから
大きな胸肉も、ひとりでぺろっと食べてしまいます!
                      主な材料はこちら。
     材料sml.jpg
日本では仔牛肉が簡単には手に入りませんので、鶏胸肉で致します。
もし入手出来たら、是非仔牛でもお試し下さい。
教室では、グレービーも作って本格的に致しますが、動画では更に簡単に、家庭のお惣菜として気軽に作れるバージョンについても説明しました。
早速今晩のメニューにいかが?
★  ★
では、次回をお楽しみに

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

うるいの慎ましやかで清楚な姿に魅せられた私の一品 [私のレスピーブックより]

お料理していて、自然の造形美に惚れ惚れすることってありませんか?
私は、ちょっと大げさかも知れませんが、「うるい」に内的な美しさまで感じてしまいました。
部分IMG_1826.JPG  それで、
こんな材料で 
IMG_1826.jpgsml.jpg
こんなお料理を創りました。
     とても簡単です。うるいが手に入ればお試し下さい。
★  ★

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンアルコールカクテル [私のレスピーブックより]

 
                       
 
IMG_20200519_143800.jpg
        ノンアルコールカクテル   「初夏の朝のお散歩」
   皆様、こんにちわ。
   これは、五月によく飲んでいたのですが、
   いつまでもUPしないでいましたら、
   今日は初夏どころか猛烈に暑い真夏です!
   とっても爽やかなカクテルですから、暑い日にもどうぞ。
     下から
     ブレンダーにかけたキーウィーフルーツ
     炭酸ソーダ(お好みで甘味のあるスプライトなど)
     七分立ての生クリーム
          クリームの上には、ケーキのデコレーション用の
          カラフルなシュガーを散らしています。
   今日から小学校が普通に午前午後のカリキュラムになりました。
   孫と一緒にお料理する機会も、あまりなくなってしまいました。
   動画を一つ撮ってあるのですが、編集してくれていた娘も仕事が始まって、
   追いつきません。
   もうしばらくお待ちくださいね。
   孫がこのカクテル、とても気に入ってくれていました。
   酷暑の中を真っ赤な顔して帰ってくるでしょう。
   作ってあげよう(^^♪
 確実に普通の生活に戻れますように。
 世界的にも、どうか収束に向かいますように!
 気を抜かずに参りましょうね!

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

スモークサーモンとマッシュルームのパスタ [私のレスピーブックより]

  学校が始まったとはいえ、孫の小学校は二部授業で、今週は給食は牛乳だけ。
  お昼ご飯は家です。
  来週からは牛乳+おにぎりかパンが出るそうです。
  でも、感染防止の観点から、配膳も片付けも給食当番の生徒ではなく、
  先生がしてくださるのですって。
  学校から頻繁に頂く連絡メールを見ても、教育に関わる皆様方が本当に
  試行錯誤なさりながら子供たちに安全で楽しく公平になる様に、保護者に
  少しでも負担が少ない様に考えて下さっているのが良くわかります。
  祖母も、心から感謝しています[黒ハート]
  子供たちも母親と一緒に家で、勉強や運動や様々なことを楽しそうにしています。
  家じゅうどこもかしこもまるで子供部屋、散らかり放題で喧嘩もし、
  時々私を怒らせますが、でも本当に楽しくかわいい姿を見せてくれています。
  今日は、一緒に動画に登場してくれたお礼に、孫の好きなスモークサーモンで
  スパゲッティをしました。
  IMG_20200601_125917.jpg  とても簡単で美味しいです。是非皆様もどうぞ。
     IMG_20200601_123425.jpg
  材料は・・ スモークサーモン、マッシュルーム、パセリ、ホワイトソースと
        スパゲッティです。
        あ、もちろん塩、胡椒も。  
        ホワイトソースは無くても可。
        又は、生クリームか牛乳を入れてもOK
     IMG_20200601_124739.jpg
  普通の茹で時間の半分だけ茹でたパスタをフライパンに。
  マッシュルームも入れ、茹で汁をパスタがひたひたになるより少し少なく入れる。
  オリーブオイルを、パスタ80gに対して20㏄入れる。
     IMG_20200601_125012.jpg
  強寄りの中火。全体をそーっと優しく、大きくぐるぐると回転。
  空気を取り込んで湯と油を乳化させます。
  だんだん水分か蒸発と吸収とされ、乳化されてとろっとして来たら、
     IMG_20200601_125130.jpg
  火を止めてからホワイトソース、その後スモークサーモンとパセリも。
        スパゲッティを最もおいしく食べるコツは
        出来上がったら すぐに食べる です。
     IMG_20200601_125917.jpg
                  ボナペティ

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 私のレスピーブックより ブログトップ